頑張らない!障害児子育て

母、楽します。

自分のやりたい事をやって下さい!

こんばんは。

 

今日も開いて頂き、ありがとうございます。

 

息子は、お腹の中にいる時から、ずっと動いてました。笑

 

お腹の中から出てきても、かなり動く子でした。苦笑

 

だから、赤ちゃんの時から、同じ場所で寝ている事が難しく、グズっている事が多く…

 

とりあえず、あやさなきゃ!と思い、かなりの頻度で、ベビーカーでお散歩してました。

 

散歩も大変でしたが、狭い家の中にグズグズの息子と居るよりは、外に出てた方が、息抜きになり、ちょっとホッとできる時間でした。

 

近所の神社に寄ってお参りするのが、日課でした。

 

 

ただ、コンビニに、寄れなかったんです!

 

 

ベビーカーが、止まると、グズるからです。

 

物を選ぶ時、お金を払う時、その瞬間が怖くてたまりませんでした。

 

でも、ある暑い夏の夕方、お腹も空いたし、暑いし、アイスが死ぬほど食べたくなり、思い切って、コンビニに入りました。

 

案の定、知らない空間に入ったのと、所々止まる事で、泣き始めました。

 

レジも数人並んでいました。

 

諦めて、帰ろうとした時、品出ししてた女性の店長さんが、「泣くのが仕事だからね~!」「かわいいね~!」と声をかけてくれ、もう一台レジを開けてくれました。

 

おかげさまで、スムーズにアイスが買え、出口では、扉も開けて頂き、「また来てね」と声のかけてくれました。

 

その時は、店長さんが女神にしか見えず、帰ってから食べたアイスは、美味しかったのは、言うまでもありません。

 

 

 

ただ、今から思うと、

 

私の思いグセ

 

だったんです。

 

泣かれる事が怖くて、逃げてばかりだったんです。

 

店長さんみたいな方は、きっと世の中には沢山いるはず。(残念ながら、逆な方もいますが。←スルーでいいです!)

 

私は、人の目ばかりを気にして、息子のせいにして、自分の首を締めていた事に気づきました。

 

今だにその思いグセは、残っています。

人の目を気にして、自分の気持ちを我慢してしまいそうになる事。

 

でも、気づいたので!

気づいたので!気づいたので、

 

 

それでは、私も息子も幸せにならないと!

 

だから、今は、すぐに気持ちを修整するようにしています。

 

 

 

最近の話しですが、遊びに行き、沢山歩いた後だったのでカフェを探していました。

 

ちょっとオシャレなカフェを見つけ、閑静だったので一瞬躊躇しましたが、とても素敵だったので、思い切って息子と入りました。

 

お酒大好きなので!笑

アルコールが飲みたくなり、葛藤はありましたが、思い切って、ジンフィズを頼みました。

 

ちょうどテラス席が空いていて、気持ち良い青空の下で頂きました。

(息子はアイス。)

 

「生きてて良かった〜!」

 

ちょっと大袈裟ですが、それくらい幸せな気分になりました!

 

帰りは、ご機嫌な私とご機嫌な息子は、歌を歌いながら帰りました!笑

 

長くなりましたが、

今日のメッセージは、

 

我慢しないで、些細な事からでいいので

 

自分のやりたい事をやって下さい!

 

です。

 

そのプチ幸せな気持ちが、お子様にも必ず伝わります!