頑張らない!障害児子育て

母、楽します。

私のオアシス❣

今日もありがとうございます。

 

f:id:Atomotomo:20221203113613j:image

 

この子は、息子のちょっと姉のふぅちゃん😺

 

私の心のオアシスです!

 

正直、この子がいたから、生きてこれました。

 

私に対して、全く無視な息子より、いつも私を追いかけてくれるふぅちゃんの方が、断然可愛く(苦笑)、私の心のオアシスでした。(オアシスは現在進行形)

 

一時期、自死が頭から離れない時期がありました。

ただ、「ふぅちゃんが生きているうちは、ふぅちゃんが寂しがるから死んじゃいけない。」と思う程。

 

今思うと、相当病んでいたなと。

 

 

あることがきっかけで、自死を考えなくなりました。(あることは、次回お話しします。)

 

 

今でもイライラ時は、ふぅちゃんの横で寝るようにしています。

ナデナデしていると、私のイライラを吸い取ってくれる、気がしています。

 

ふぅちゃんは、私の天使です❣

 

障害児がいると、動物や植物を育てる余裕なんてなかなか無いと思いますが、私はあえて、必要だと思ってます。

 

沢山のエネルギーをもらえる気がします。

 

私は、育てやすい観葉植物や多肉植物を育てています。

 

あと、メダカ☺️

 

全く興味の無かった息子も、だんだん興味が出てきて、今では、ふぅちゃんをあやす所まできました😊

 

息子の為にも、生き物と一緒に暮らす生活は大切だなと思います。